【250枚】ファイナルファンタジーシリーズで一番面白かったソフト
アンケートをとります。
タイトル通り、FFシリーズで面白かったと思うソフトを自分の好きな順で答えてください。(1つ以上!)
※リメイクや原作にこだわりがある場合等は、ゲームの機種もお書き頂ければ幸いです。
・ファイナルファンタジー
・ファイナルファンタジーII
・ファイナルファンタジーIII
・ファイナルファンタジーIV
・ファイナルファンタジーV
・ファイナルファンタジーVI
・ファイナルファンタジーVII
・ファイナルファンタジーVIII
・ファイナルファンタジーIX
・ファイナルファンタジーX
・ファイナルファンタジーXI
・ファイナルファンタジーXII
・ファイナルファンタジーXIII
皆さんのご協力お待ちしております!
もしよろしければ、ドラクエのアンケートにもご協力ください。↓
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1142824156
リメイクを期待する意味で、8が一番です!!
何度もプレイしたいゲームNO.1です☆
しかしプレイする度に思うのが、映像の荒らさが気になる...
ストーリーやバトルシステムの奥深さに映像も伴って、綺麗になってリメイクされたら新しいハードの購入すら考えます。
(7はリメイク済みですし、9・10はそこそこ綺麗な映像なので...)
5 FF7 ハマりました
4 FF12 ちょっと簡単に遊べるFF11な感じで気軽に遊べました
3 FF6 サクサク遊べて楽しかったですね
2 FF11 たぶんこの作品は歴代FF最高の世界観だと思います
1 FCのFF3ですね ファンタジー感が一番好きでした
FF10←ラストは泣けた
1 10 ストーリーが良かったから
2 7 ストーリーが良かったから
3 8 ストーリーが奥深くて理解できない、できたら2位だな
最下位位 9 なんかFFっぽくないぞ。隠しボスも弱すぎだぞ!!
ストーリが良かった順で決めました。
1.FF10
2.FF7
3.FF4
4.FF12
5.FF8
6.FF5,9(プレイ途中)
8.FF3(挫折)
1位 FF4(SFC) 何年経っても忘れられないストーリーだから。
2位 FF12 今までとは違う雰囲気で、楽しかった。
3位 FF10,9 何度も泣ける場面があって感動した。
ファイナルファンタジーXII。
一位→FF10
好きです。ストーリーが好みでした。ストーリーもですがボイスがついていて感動しました。
微妙にハッピーエンドじゃないところも素敵だと思います。やりこみも(ブリッツボールとか)かなりやりました。
…でもFF10-2は好きじゃないです。
二位→FF7
長いこと続いてますし、クライシスコアで号泣しました。
本編では(小さい頃にやったので)ちょっと理解できない部分もありましたが(汗)、最近になってようやく凄いゲームだなぁ!と感じました。音楽もですが、キャラが魅力的だったと思います。
三位→FF4
音楽がよかったです。聴いてて凄い楽しいので。でもファミコンの音を聴いちゃっていると、DSの方が少ししょぼく聞こえるという話をよく聞きます。私は、全然気にならなかったです。
ストーリーもよくて、今でも人気もありますしね^^
四位→FF8
すっごくキャラも好きですし、良いゲームだと思うんですが、(私の理解力が乏しい故)最後の終わり方が全部細部まで理解できなかったんです。申し訳なさでいっぱい…。あと、主人公の必殺技がカッコよくて何回も見ました(笑)
五位→FF13
本当にめちゃくちゃ綺麗でめちゃくちゃ感動したんです。ライト姉さん美人過ぎます。
でも何故か分からないんですがそこまで引き込まれなかったんです…。
ヴェルサスもめちゃくちゃ期待しています。
派生作ありですか?
一応派生作含めで書いておきます。
1位: FF7(初プレイしたFFでゲーム性とストーリー、システムを両立させたFFだと思う。ミニゲームに20時間ぶっつづけでプレイしました。マテリアシステムはマテリアを連結してリミット乱発とか、ナイツオブラウンドのカウンターとかできるから、それ設計するのが楽しい。ストーリーも難解で良かったです。あ、でもこの派生作は論外!!黒歴史!! 完全にキャラで売ってるだけ…映像と音楽しか褒める所が無い。)
2位: FF12(ストーリー薄っぺらだが、ゲームをやる人には関係ない。ゲーム性はFFの中でも上位に入るし、シームレスのADBやガンヒットによる戦略性が高いバトルが面白い。ガンヒットは自動行動システムでコマンドからも支持が出せるので快適だし、無駄がなく設定ミスすればコマンドからだってできる。12個の命令を手動で優先順位とかも考え自分で設計するので面白い。ガンヒットを設定しておいて、雑魚敵に囲まれた時や、強敵モブを倒し達成感が湧き「俺って頭いい!!」っていう気分になる。)
3位: FF5(こいつも同じくストーリー薄っぺらだが、ゲームだからいいのです。ゲーム性もFFの中で上位に入る。ジョブアビリティシステムという転職できたり、別の職業の技を使うことができるのが最高。先生に対してみだれうち、連続魔法、ぜになげは卑怯すぎるw)
4位: FF8(こちらはストーリーは最高傑作の部類で、ジャンクションシステムの魔法精製によるアイテムを魔法に変えるやつや、カード変化、ステータスを魔法でセットして最強メンバーにしてしまう所などいい意味で楽しめる。だけどバトルの時はこちらが強くなりすぎてつまらない。)
5位: FF6(キャラが最も豊富で個性豊か、マッシュやカイエン,セッツァーの特殊コマンドは変わっていたので中々楽しめる。ただFF5と比べると見劣りする。)
6位: FF10-2(はい、ギャルゲー!! だから何? 俺がこいつを上位にあげたのは、ゲームとして面白いし、バトルやシステムなども素晴らしい出来だから。進化したATBになりシーフやガンナーでチェインして牽制したり、ドレスフィアシステムというバトル中に転職できるのもいい。リザルトプレートで設計しておくので楽しめる幅がある。こいつがFF11だったらFF5をぶっちぎって3位に入ってたね。)
7位: FFタクティクス(FF5のシステムを使ったシミュレーションRPG。無論FF5好きなので好き。更にシミュレーションなのでこちらの方が戦略性が高い。ただテンポの悪さが足を引っ張った。)
8位: FF9(ストーリー、キャラ、世界観のバランスが取れてる作品と言えば、この作品に決まってる!! 俺がFFで感動した数少ない作品。ただシステムに弱いのが難点。従来のと比べ単調だし、ロードが長いのでそこは期待に答えることができなかった。)
9位: FF12レヴァナントウイング(FF9をFF12の世界観でRTSというシミュレーションRPGにしたみたいなもん。つまり感動した作品。こいつもストーリー、キャラ、世界観のバランスを保っている。)
10位: FF3(FC)(俺が楽しめたファミコン版の方だよ。FF3はやっぱドット絵じゃなきゃ! さて今作はFF5の元になったジョブチェンジシステム(転職システム)、世界観、冒険感である。「このダンジョンどうなってるのかな~」とかそういう魅力があるのです。そして、ラスダンの難易度は異常!! ダンジョン→ワールドマップ→ラストダンジョンなので息がつまる。)
11位: FF13(今クソゲーと大評判の今作。俺はクソゲーとは思わなかったな。たしかにダンジョンの構成からゲーム性まで酷かったが、それでも新しいシステム、FFらしく挑戦してくれました。バトルはFF10-2のバトルをアレンジしたようなもんで、MP廃止で代わりにATBバーというのが2~6つ溜まりそのバーを消費して行動するやつで、作戦チェンジができるオプティマシステムが目玉です。オプティマ設定で3人のロールを決めそれをオプティマという1つのフォーメーションを6つ作り、戦闘中に状況を見ながら変えるという戦略性が高いバトルなので非常に楽しめる。これでFF12並みの自由度やゲーム性があれば間違いなく3,4位あたりには入っていたでしょう。勿体ない)
12位: FF10(FFと言えばFF7かFF10が最高と呼ばれている。FF7が最高なのは納得だが、FF10は微妙だった。なぜならFF13と同じでゲーム性が酷い。感想の中に「感動した」と書かれてあるが、俺はゲームに感動を求めてないし、そもそも感動できない。まあ、それは置いといてなぜ面白い所に入ってるかと言うと、ターン制の完全版CTBが楽しかったからだ。敵味方の順番が分かり、各キャラの役割もあって、戦闘中にメンバーチェンジできるで計画性を立てれるので戦略性が高いのだ。おまけに必殺技でも使うと行動回数が減ったり、逆に威力の無い攻撃の方が早く動けるなどメリットがある。)
知恵袋はアンケートとる場所じゃないんだけど・・・
ファイナルファンタジーXII
一番おもしろかったですよー
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